inochinohanashi’s blog

日常のちょっと気になったことを綴っていきます!好きなものは赤ちゃんの後頭部です!!

ダイエット!!自論につき閲覧注意!!!(1)

みなさんどうも、ほんのりトレーニー、たっくるです!

 

 

 

みなさんはダイエット、されたことありますか?

 

 

 

f:id:inochinohanashi:20190721155017p:plain


 

 

 

 

 

 

程度の差はあれど、取り組まれた経験のある方は性別問わず、かなり多いのではないかと思います。

 

昔はいくら食べても太らなかった方も、歳を重ねるにつれてお腹に脂肪が……

なんて話はよく聞きますよね。

 

実は僕に関して言うと、ダイエットというモノに取り組んだ記憶は無いのですが、最近のダイエットビジネスが気になり、本記事を書くことにしました。

 

先に述べておきますと、タイトル通り自論につき善悪の判断は読者様にお任せします!!

 

 

 

 

 

それでは行きます!

 

皆さんは「ダイエット」と聞くと、何を真っ先に連想するでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きつーい食事制限」「つらい運動」「リバウンド」「リンゴだけダイエット」「RIZAP」etc………

 

 

 

 

ざざっとこんな感じでしょうか?

 

 

特に最近、勢いは一時期と比較すると薄れたとはいえ、パーソナルトレーニングがビジネスとして成立していますね。

 

 

 

確かにマンツーマンでの指導は非常に効果的だと思います。

 

 

しかしながらパーソナルトレーニングは普通のジムに通うよりも料金が高いのがネックですよね。

 

 

実際、会社の先輩がRIZAPに通っていたことがありました。

 

結果的には3ヶ月で10kgほど「体重」は落ちましたが、対価として60万円ほど支払ったと聞いています。

 

 

 

しかし衝撃はその後でした。この先輩は僅か半年で「体重」が元通りになってしまったのです。

 

 

あんなに高いお金を支払って、真面目に通っていたのになぜ???

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が思うに、基本をおろそかにしたことがリバウンドの根源にあると思います。

 

 

では僕が考える減量の基本をざっくりと述べますね。

 

僕は「体重」の増減に関してはルールはただ一つだと思っています。

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消費カロリー>摂取カロリーの時、「体重」は減る

 

 

 

これだけです。

 

 

 

僕たちが生命を維持するには、外部からエネルギーを取り入れる必要がありますよね。

 

心臓を動かすのにも、食べ物を消化するのにも、皮膚を作るのにも全てエネルギーを使います。

 

 

 

ではそのエネルギーが外部から取り入れられなくなったら何が起こるでしょうか??

 

 

 

 

 

 

外部からのエネルギーが断たれたからといって、心拍を止めるわけにはいきませんよね。

 

 

 

そうなれば人の体は、体の何かを分解することで生きるために必要なエネルギーを補います。

 

 

 

極端な例を挙げると分かり易いのですが、ずっと水だけで生活すると体はやせ細り、あばら骨が浮き出てきますよね。

 

 

これはまさに脂肪や筋肉を分解することで生きるためのエネルギーを取り出した結果です。

 

 

要するに「減量」とは、エネルギー不足の状態を意図的に作り出しているだけなんです。

 

とても大事なことなのでもう一度言いますね

 

 

消費カロリー>摂取カロリーの時、体重は減る

消費カロリー<摂取カロリーの時、体重は増える

 

 

 

「体重」の増減に関して言うと、ルールはこれだけです。

 

ですので、形は違えどあらゆるダイエットはこの法則に則っているんです。

 

 

「リンゴダイエット」「ファスティングダイエット」「糖質制限ダイエット」…

 

すべてやっていることの根幹は

 

費カロリー>摂取カロリーの状況を作っているだです。

 

リンゴばかり食べたことで痩せるんじゃないんです。スムージーばっかり飲んだことで痩せるんじゃないんです。

 

単純に食べる量を減らしているだけなんです。

 

 

特に一時期流行った「糖質制限ダイエット」に関して、僕は当初から眉唾ものだと思っていました。

 

 

 

糖質制限ダイエットを勧めるメディアやトレーナーは「パンやお米、パスタなどの糖質を摂らなければ、脂質・タンパク質をいくら食べても大丈夫です!!!」なんて言っちゃったりもしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなわけあるか!!!

 

っと思わず言ってしまうほどに嘘八百です!!

 

 

じゃあ何か??毎日油たっぷりのステーキを食べまくっても痩せるのか!!

 

ビッグマックもパンさえ除けば何個食べても痩せるのか!!

 

 

んなわけありません。

 

「糖質ダイエット」で痩せた!!と言っているのは、ただ単純に食べる量を減らしているだけなんです。

 

まあ少し擁護するなら、脂質はそんなにたくさん食べられない(胸焼けしますから)ため、自然と食べる量を抑えられる効果はある、と言えるかもしれませんね。

 

 

 

ただとにかく、「体重」を減らすことだけが目的なら、

 

消費カロリー>摂取カロリーの状況を作れば確実に達成できます。

 

 

消費カロリーを増やすのか、摂取カロリーを減らすのかは人に依るでしょう。

 

 

と、ここまで長々と書きましたが「体重」と「」付きで書いてきた理由を次回述べたいと思います。

 

ではダイエットに興味のある方は次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

それでは!!!