inochinohanashi’s blog

日常のちょっと気になったことを綴っていきます!好きなものは赤ちゃんの後頭部です!!

アンガーマネジメント!!

みなさんどうも、温泉につかるカピバラが羨ましい、たっくるです。

 

 

 

 

 

突然ですがみなさん、ストレスは溜まっていませんか?

 

 

 

 

 

 

職場に家庭に、何かとストレスに曝される現代社会。完全なストレスフリーの方というのはなかなか貴重な存在なのかもしれませんね。

 

ストレスの根源をなくすことはなかなか難しいので、これからは自分の中のストレスを如何にコントロールしていくかが重要になってきますね。

 

 

では具体的には何をすればストレスコントロール(=解消)が出来るのでしょうか?

 

 

「美味しい物を食べる」「ブランド物のバッグを買う」「海外旅行する」

なるほど、どれも良い気分転換になりそうですね。

 

 

しかし最近はもっと本能的にストレスを解消できそうなサービスがあるんです!!

 

 

日本初上陸!!「物が壊せるサービス」REEASTROOMの1号店を浅草で5月1日よりオープン!

https://www.sankei.com/economy/news/190417/prl1904170253-n1.html

 

 

 

やることは単純!!「本能の向くままに物をぶっ壊し、ストレスを解消する」だけです!

 

 

それでは例によって「ぶっ壊しルーム」の歴史を調べてみましたので、ご紹介しますね。

 

'They're here for therapy': Houston's 'rage room' a smash as economy struggles

https://www.theguardian.com/us-news/2016/may/24/rage-room-anger-management-unemployment-houston-texas

 

「ぶっ壊しルーム」は2008年、サンディエゴに「Sarah's Smash Shock」が開かれたのが どうやら起源となっているようです。

 

2008年と言えば9月15日のリーマン・ショックを発端とした世界金融危機が始まった年でしたね。景気とストレス、やっぱり深い関係にあるんですね……

 

 

 

今、各所に「ぶっ壊しルーム」事業を展開している「The Anger Room」はShawn Bakerという実業家が、過去にコンサート会場で好き放題に騒ぐ若者の姿を目の当たりにし、収益化のチャンスがありそうだなと考えたのがきっかけです。

 

その後Baker氏のビジネスが下り坂に差し掛かった際、収益化の構想を思い出し、本格スタートしました。

 

そんな現在進行形のビジネスの一端が、遂に日本にもやって来たわけです。

 

さて、気になる利用料金を見てみますと…

 

https://reeastroom.com/

 

うーーーん。高いのか安いのか、僕には判断できませんが、グループで行った方が安くなるので、ストレス仲間を連れて行くのが良いかもしれませんね。

 

 

 

と、ここまで書いておきまして個人的な感想を述べさせて頂きますと、こういったサービスはあくまで一時のエンターテインメントとして利用するのが良いと思います。

 

 

やっぱり難しいとはいいつつもストレスの根源を断たない限り、本当の意味での安心は得られないですよね。

 

社会人のストレスの根源と言えばやはり仕事になります。人間関係、仕事が上手く行かない、周りと常に比較される……

 

そういった意味で近年は良い時代になってきたのかなと思います。有効求人倍率は上がり、「転職」も選択肢の一つとして既に確立していますよね。

 

実は僕も最近、転職に関して色々と調べ、考えている最中ですので、何か新しい情報・進展があればこの場で報告していきたいと思います。

 

 

最後横道に逸れてしまいましたが、今回はこのあたりで。

 

皆さんの快適な社会生活をわたくしたっくるは応援しております!

 

それでは!!