inochinohanashi’s blog

日常のちょっと気になったことを綴っていきます!好きなものは赤ちゃんの後頭部です!!

NHKのスクランブル化について

みなさんどうも、テレビをあまり見ないたっくるです。

ãã¬ããè¿ãã§è¦ãå­ä¾ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·ã®å­ï¼ 

 

今回はNHKスクランブル化に関して取り上げたいと思います。

 

この「スクランブル化」とは平たく言えば「スカパー!」や「WOWOW」のように、見たい人がお金を支払ってサービスを利用する形態にする、ということです。逆に言えばお金を支払わなければ視聴することが出来ない。

 

NHKスクランブル化に関しては、「NHKから国民を守る党」が公約に掲げていますよね。

 

それはさておき、このNHKスクランブル化、長きにわたって議論が平行線を辿ってきました。

 

 

NHK、なぜスクランブル放送にできないか 最高裁判決3日前の「新聞投書」

https://www.j-cast.com/2017/12/06315849.html?p=all

 

 

 

それもそのはず、NHKの主たる収益は受信契約者から集める受信料だからです。その額、なんと7000億円以上(2018年)!!

 

NHK受信料収入、7000億円突破=5年連続で最高更新-18年度決算

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051401127&g=eco

 

NHK集金人の血と汗の結晶なわけですが、みなさんの中には集金人のしつこい訪問に辟易している方もいる筈です。

NHKなんて見ないし」「テレビないから」

 

そんな理由、NHKにとっては全く関係なく集金人にノルマを課せてしつこく迫ってきます。

 

 

僕はこれまでもこれからも受信料を払う予定は一切ありませんが、みなさんはどうなんでしょう?

 

紅白歌合戦を見に行きたいとか、NHKを見ないと心が落ち着かないなどの理由があればわかるんですが、見もしないチャンネルの放送局から「金払え」なんて言われてもねえ……

 

そもそも僕は情報ソースとしてのテレビ番組を利用する価値はゼロどころかマイナスと思っています。理由としては

 

①情報が遅い。災害の情報さえも最近はネットの方が速い。

②受動的である。自分の欲しい情報を欲しいときに取りに行けない。

 

の二点になります。

 

さあみなさん、NHKスクランブル化には賛成ですか?反対ですか?

 

それでは!