inochinohanashi’s blog

日常のちょっと気になったことを綴っていきます!好きなものは赤ちゃんの後頭部です!!

防水スプレーにご注意を!!

みなさんどうも、たっくるです!

 

 

さてみなさん、梅雨時は傘が必須ですよね。

僕は降水確率0%の超快晴でもカバンに折り畳み傘を忍ばせているヘビーユーザー(ただの心配性??)です。

 

でも傘って長年使っているとだんだん染みてくるようになりますよね。

買った当初は雨水をパシパシはじいていた傘も、徐々にはじかなくなってきます。

 

そんな時に使えるのが「防水スプレー」!!

 

 

こいつをチョチョイと傘なんかに吹き付けて、乾かせばあら不思議、水をはじくようになります。

 

 

 

しかーし!!!

 

取り扱いには十分にご注意を!!

 

 

この防水スプレーで健康な大の大人が病院へ搬送される事故が毎年起こっています!

 

防⽔スプレーの吸引事故に注意!

https://www.nikkakyo.org/system/files/chumoku244.pdf#search='%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC+%E8%87%AA%E5%B7%B1'

 

一昔前までは防水スプレーの有効成分は「シリコーン系樹脂」でしたが、最近は「フッ素系樹脂」となっています。更にその樹脂を溶かしこむ有機溶剤の選定もメーカーが緻密に設計した結果、より細かい粒子を吹き付けることが出来るようになりました。

 

その結果、より防水効果が上がったと言われています。

 

しかし一方でスプレー吹き付け時に誤って吸引し、呼吸困難に陥る事故が起こっています。水を通さなくする樹脂なわけですから、吸いこめば肺の中で同様にバリアを作ってしまうことは想像に難くありません。

 

ですので、大の大人でも使用時は十二分にお気を付けて!!

屋外だからと言って油断大敵!!風向きが変われば自分の方に返ってきます!!

 

皆さんの安全な防水スプレーライフを、私たっくるは応援しています!!!

 

それでは!!